桜に見守られて♪

0
    4月6日(水)
    「誕生花:シナワスレナグサ(ムラサキ科)」
    (別名:シノグロッサム)

    「花言葉:真の愛情」


    福井市の気温(前日比)
    [最高 20.8(+4.1)]
    [最低 5.2(-2.5)]

    福井市の天候
    [ 9時:快晴]
    [15時:晴れ]




    桜は散り始めましたニコニコニコニコニコニコ



    この日はメモ「姪っ子・妹」の入園式るんるんるんるんるんるん

    「桜」と「お日様」にも祝福されましたてれちゃうてれちゃうてれちゃう



    ============


    4月7日(木)
    「誕生花:ネモフィラ(ハゼリソウ科)」
    (英名:ベイビーブルーアイズ)

    「花言葉:成功」


    福井市の気温(前日比)
    [最高 17.8(-3.0)]
    [最低 10.7(+5.5)]

    福井市の天候
    [ 9時:小雨【風強い】]
    [15時:(やや強い)雨]





    7時07分カメラ
    広がりを見せている「桜の絨毯」



    春の嵐でした強風強風強風




    18時14分カメラ
    雨降りの天気雨雨雨



    同じく 18時14分カメラ
    自宅の屋根



    ………………………………


    今日の夕食はメモメモメモ

    「妹一家」と、一緒に食べましたグッドグッドグッド




    姪っ子・妹ので〜すわーいわーいわーい



    姪っ子・姉ので〜すわーいわーいわーい



    ものらんので〜すモグモグモグモグモグモグ



    味噌汁が2杯ありますが、僕が飲んだのは1杯だけです(@゚▽゚@)



    ============


    食後は食事食事食事「姪っ子姉妹」と遊ぶ時間るんるんるんるんるんるん





    今日はメモ「歯医者さんごっこ病院病院病院

    「ものらん」が、患者さんになりました(@゚▽゚@)





    なんと!!!!!![全部の歯が虫歯になっていて→全部抜かれました猫2猫2猫2]





    ものらん曰く:【はばなふなったはら、ひゃへれないおぉ〜】

    (翻訳:「歯が無くなったから、しゃべれないよぉ〜」(笑))



    ============


    妹一家が帰るとき、「姪っ子・妹」が言いました。


    「ようちえん、とてもたのしいよるんるんるんるんるんるん





    「姪っ子・妹」へメールピンクメールピンクメールピンク

    【ごにゅうえんおめでとう(≧▽≦)】




    自然で楽しく遊ぼう♪

    0
      9月27日(日)


      福井市の気温(前日比)
      [最高 26.5( 0.0)]
      [最低 19.9(+1.0)]

      福井市の天候
      [ 9時:快晴]
      [15時:快晴]




      折角の日曜日るんるんるんるんるんるん


      みんなで「池田町の自然とふれあえる施設」へと出掛けましたわーいわーいわーい





      「おもちゃハウス こどもと木」


      「池田町役場」近くに、最近開設しましたOK



      「子どもの遊び場」ではありながら、[大人も一緒に楽しめる所]ですグッドグッドグッド




      ピタゴラ装置 その1



      ピタゴラ装置 その2



      他にも「いくつかの装置」がありますOK





      さらには……





      「自分で作れるコーナー」もありますウィンクウィンクウィンク



      [どのようにビー玉を転がすか!?]


      「子ども達の創造力」を養うことも出来ましょうOK






      沢山の歯車が、連動して回りますリサイクルリサイクルリサイクル
      (画像:6,500枚目)



      これも[自分で組み合わせることが出来ますOK]


      手で回すには「どの歯車を回すのが、一番回しやすいのか!?!?!?
      (↑「一番大きな歯車」だとは限りませんよ。これも「組み合わせ次第」で変わります。)







      「木の玉のお風呂」


      疲れたら…「この中」に足を入れて「(ツボ)マッサージ」をしましょうOK



      ………………………………


      この他にも[まだまだ沢山の「木で作られたおもちゃ・装置・遊び場」がてれちゃうてれちゃうてれちゃう]


      ◎すべり台

      ◎ロッククライミング

      ◎おままごと

      ◎パズル

      ◎コマ回し・けん玉





      遊びは無限大るんるんるんるんるんるん



      「姪っ子姉妹」はもちろん
      「ものらん」も、思いっきり楽しみましたウィンクウィンクウィンク



      ============


      時刻は「正午時計


      「池田町の食材」を使ったお総菜で、「池田町の大自然の下」でお昼ご飯モグモグモグモグモグモグ
      (画像ないです。すんません…)





      「とある公園広場」に移動しまして車車車

      今度は「自然の中」で、お外で遊びましたるんるんるんるんるんるん



      ◎かけっこ

      ◎バドミントン

      ◎テニス(?)

      ◎ボール遊び

      ◎遊具で遊ぶ




      40分位腕時計思いっきり体を使って遊びましたウィンクウィンクウィンク



      ============


      「monoran家」に帰ってから、みんなで「おやつモグモグモグモグモグモグ


      一服してから「妹一家」は、帰りましたパーパーパー





      [おもちゃハウス こどもと木]


      福井県今立郡池田町
      籔田4-1-1
      (池田町役場近く)

      TEL・FAX:0778-67-5190


      開館時間:午前10時〜午後4時(入館は午後3時半まで)


      入館料金:[おとな 100円][こども 200円]


      休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始






      最後に、おまけ画像カメラ




      池田町にある置物



      姪っ子・姉と 過ごす♪

      0
        7月26日(日)
        「誕生花:グラジオラス(アヤメ科)」

        「花言葉:ありきたりではない愛」


        福井市の気温(前日比)
        [最高 36.6(+1.5)]
        [最低 24.2(+0.1)]

        [ 9時の天気:快晴]
        [15時の天気:快晴]




        monoran家に、一人でお泊まりした「姪っ子・姉」


        6時50分に時計起きました見る



        おはようさんるんるんるんるんるんるん






        7時10分時計朝ごはんパンパンパン

        いつもとは違った感じの「朝ごはん」ですわーいわーいわーい





        7時35分時計「姪っ子・姉」は[お勉強の時間鉛筆2鉛筆2鉛筆2]


        monoranが見守るなか[算数のプリントメモメモメモ]
        (「2桁」×「1桁」の筆算問題)





        100問中メモ99問正解グッドグッドグッド



        monoranは、思いっきり誉めてあげましたわーいわーいわーい





        「姪っ子・姉」が解いている中…monoranも「暗算」で解いてみましたが…[20問近く間違えていた(@゚▽゚@)]



        ============


        お勉強が終わったら……

        遊びの時間るんるんるんるんるんるん


        しばらく「ボール遊び」をしましたてれちゃうてれちゃうてれちゃう





        そして……





        「トムとジェリー」を、たくさん見ましたわーいわーいわーい
        (「姪っ子・姉」だけでなく、父親もハマっていました。尚、見たのは「DVD 5枚分」です)





        昼前に晴れ「妹一家」がご来客るんるんるんるんるんるん


        みんなでお昼ご飯モグモグモグモグモグモグ
        (「monoran家」にて)





        その後、しばらくして帰りましたパーパーパー



        「姪っ子・姉」へ:「また、おとまりにおいでねウィンクウィンクウィンク





        ※本当は、「近所の公園」でも遊ぼうと、考えていましたが……




        10時33分カメラ



        気温は[32℃]



        「熱中症」も怖いですが…


        「滑り台」や「鉄棒」は[熱すぎて使えない×××]



        (秋になって)涼しくなったら→お外でも遊ぼうOK




        ※「続きを読む」を、クリックして下さいませ。



        ものらん家は賑やか♪

        0
          6月4日(木)
          「誕生花:アーティチョーク」
          (別名:チョウセンアザミ・キク科)

          「花言葉:独立独歩」
          「独立(どくりつ)」:他からの干渉を受けることなく、単独にその権限を行使できること。


          福井市の気温(前日比)
          [最高 23.6( 0.0)]
          [最低 13.4(-6.3)]

          [ 9時の天気:快晴]
          [15時の天気:快晴]




          過ごしやすい一日るんるん



          それほど暑くもなくわーいわーいわーい
          仕事日和でしたグッドグッドグッド



          ============


          今日は「休足眠たい眠たい眠たい





          仕事後は→すぐに帰宅家



          妹一家 ご来客るんるんるんるんるんるん


          「姪っ子・妹」が、ものらんの膝に抱きついてのお出迎えですラブラブラブ



          ============


          今日は「ボール遊び」をしましたわーいわーいわーい




          「姪っ子・妹」ですラブラブラブ

          コロコロ転がるボールを追いかけて→取ったなら再びコロコロ〜〜




          「姪っ子・姉」ですラブラブラブ

          「ボーリングのフォーム」です!!!!!!
          (なぜか[ど真ん中だったら100点]だと言います(笑))



          ============



          冷やし中華で〜すモグモグモグモグモグモグ

          みんなで楽しく夕食を頂きましょうてれちゃうてれちゃうてれちゃう





          画像には「2つ」写っていますが…ものらんが食べたのは【右側のだけ】です(笑)



          ============



          おやつで〜するんるんるんるんるんるん



          夕食を終えてから…
          「姪っ子・姉」からもらいましたわーいわーいわーい





          姪っ子・姉曰く:【太るから】一日2つまでです!!!!!!


          分かりましたm(__)m








          「4つ減っている」ですと!?!?!?


          あまり気にしすぎますと[お腹が減りますよ(笑)]




          ============


          「姪っ子・妹」は、色々と楽しいことを覚えていっていますわーいわーいわーい





          今日はメモメモメモ


          「ものらんに コチョコチョ」を覚えましたわーいわーいわーい





          どんだけ(こしょばくて)苦しんでも……


          なかなか止めてくれませんでした汗汗汗(笑)





          これも【試練】なのか!?!?!?





          「ものらん」は 名先生?

          0
            5月14日(木)
            「誕生花:アスチルベ」
            (別名:ショウマ・ユキノシタ科)

            「花言葉:楽しい恋の訪れ」


            福井市の気温(前日比)
            [最高 29.1(+2.3)]
            [最低 14.4(+2.9)]

            [ 9時の天気:晴れ]
            [15時の天気:薄曇り]




            気温が上がった汗汗汗



            しかし…雲が多い天気だったからか?

            午後の仕事も、思ったほど暑くはなかったOK
            (風が気持ち良かったわーいわーいわーい)




            朝のウォーク中


            ============


            18時30分頃時計帰宅家


            妹一家 ご来客わーいわーいわーい




            夕食で〜すモグモグモグモグモグモグ


            みんなで、美味しく頂きましたラブラブラブ



            ………………………………


            「ものらん」は[一応大人]ですOK
            (「一応」って何だ!?!?!?(笑))




            そこで今日はメモ「姪っ子姉妹」に、色々と教えてあげましたわーいわーいわーい





            「姪っ子・姉」には……

            2つ前の記事の「こいのぼりの替え歌」を教えてあげましたウィンクウィンクウィンク



            「クラスのみんな」にも、教えてあげてねm(__)m
            (↑教えてどうなる???(笑))





            「姪っ子・妹」には…

            「NHK・ためしてガッテン」の[ボタン連打]を教えてあげましたウィンクウィンクウィンク



            すっかりとハマったようで、【3分間程「ガッテン!ガッテン!」と、やり続けていましたるんるんるんるんるんるん



            ………………………………


            「姪っ子姉妹」は…


            今日もまた一つ、お勉強をしましたグッドグッドグッド





            どら焼きで〜するんるんるんるんるんるん
            (一口食べてから撮影(笑))



            講義(???)の後のおやつは

            美味しいですv(^^)v








            (妹から「何を教えているの!?」と、怒られましたが(笑))






            | 1/9PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            2016年7月9日 「郡上おどり・かわさき」の免許状を獲得しました(≧▽≦)

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM