郡上八幡を鉄道だと?
10月20日(金)
福井市の暦
[日の出: 6時06分]
[日の入:17時13分]
[月齢:0.3【朔】]
福井市の気温(前日比)
[最高 20.1(+3.4)]
[15時 19.6(+3.5)]
[最低 13.8(+0.6)]
鯖江市の天候
[ 9時:くもり]
[15時:晴れ]
二日前(水曜)と同じような気候
暑じぃとも寒みぃとも感じず、過ごしやすい一日でした
「きららパーク」で、25分間のウォーク
日曜の練習に向けての下準備
============
上田酒店・okamiさんのブログにて
「郡上八幡駅が」リニューアルしたとありました
そこで、【福井市から→郡上八幡までの交通手段を】調べてみました
………………………………
正直言いまして…
【車でないと行くのは困難です。】
………………………………
【鉄道を使った場合は】
以下は【2018年・8月13日の「徹夜おどり」に行ったと仮定した場合です】
※「JR 福井駅」→「長良川鉄道 郡上八幡駅」までのルートです。
※すべて「鈍行(各駅停車・快速)」に乗るものとします。
※路線名は表記せず「乗り換える駅名だけを」書きます。
※「JR 福井駅」には、何らかの交通手段で到着しているものとします。
福井駅:[13時11分 発]
敦賀駅:[14時03分 着]→[14時23分 発]
近江塩津駅:[14時39分 着]→[15時05分 発]
米原駅:[15時42分 着]→[16時00分 発]
大垣駅:[16時33分 着]→[16時56分 発]
岐阜駅:[17時07分 着]→[17時15分 発]
美濃太田駅:[17時51分 着]→[18時13分 発]
郡上八幡駅:[19時35分 着]
トータル:6時間24分
料金:4,370円
(↑【JR 3,020円】【長良川鉄道 1,350円】)
「乗用車(monoran2号)」で行くよりも、だいぶん時間が掛かります
(福井→岐阜まで、特急を使うと 4時間14分。[指定席 2,550円プラスで、 6,920円])
福井市から郡上八幡へ行くには[やはり車しかないのかもです]
============
長良川鉄道は
「越美南線(えつみなんせん)」とも言いまして、[かつては「(当時の)国鉄の路線」でした。]
本来の計画は
【越美南線・北濃(ほくのう)駅】と【越美北線・九頭竜湖(えつみほくせん・くずりゅうこ)駅】までも、線路で繋がるはずでした
ところが、国鉄が[長良川鉄道に移管したことにより]実現することは ありませんでした
もしも…「北濃〜九頭竜湖」が、線路で繋がっていたのならば……
一度は、鉄道で郡上八幡へ行く日も あったのかも知れない
福井市の暦
[日の出: 6時06分]
[日の入:17時13分]
[月齢:0.3【朔】]
福井市の気温(前日比)
[最高 20.1(+3.4)]
[15時 19.6(+3.5)]
[最低 13.8(+0.6)]
鯖江市の天候
[ 9時:くもり]
[15時:晴れ]
二日前(水曜)と同じような気候
暑じぃとも寒みぃとも感じず、過ごしやすい一日でした
「きららパーク」で、25分間のウォーク
日曜の練習に向けての下準備
============
上田酒店・okamiさんのブログにて
「郡上八幡駅が」リニューアルしたとありました
そこで、【福井市から→郡上八幡までの交通手段を】調べてみました
………………………………
正直言いまして…
【車でないと行くのは困難です。】
………………………………
【鉄道を使った場合は】
以下は【2018年・8月13日の「徹夜おどり」に行ったと仮定した場合です】
※「JR 福井駅」→「長良川鉄道 郡上八幡駅」までのルートです。
※すべて「鈍行(各駅停車・快速)」に乗るものとします。
※路線名は表記せず「乗り換える駅名だけを」書きます。
※「JR 福井駅」には、何らかの交通手段で到着しているものとします。
福井駅:[13時11分 発]
敦賀駅:[14時03分 着]→[14時23分 発]
近江塩津駅:[14時39分 着]→[15時05分 発]
米原駅:[15時42分 着]→[16時00分 発]
大垣駅:[16時33分 着]→[16時56分 発]
岐阜駅:[17時07分 着]→[17時15分 発]
美濃太田駅:[17時51分 着]→[18時13分 発]
郡上八幡駅:[19時35分 着]
トータル:6時間24分
料金:4,370円
(↑【JR 3,020円】【長良川鉄道 1,350円】)
「乗用車(monoran2号)」で行くよりも、だいぶん時間が掛かります
(福井→岐阜まで、特急を使うと 4時間14分。[指定席 2,550円プラスで、 6,920円])
福井市から郡上八幡へ行くには[やはり車しかないのかもです]
============
長良川鉄道は
「越美南線(えつみなんせん)」とも言いまして、[かつては「(当時の)国鉄の路線」でした。]
本来の計画は
【越美南線・北濃(ほくのう)駅】と【越美北線・九頭竜湖(えつみほくせん・くずりゅうこ)駅】までも、線路で繋がるはずでした
ところが、国鉄が[長良川鉄道に移管したことにより]実現することは ありませんでした
もしも…「北濃〜九頭竜湖」が、線路で繋がっていたのならば……
一度は、鉄道で郡上八幡へ行く日も あったのかも知れない
- 2017.10.20 Friday
- 郡上八幡 2017
- 20:34
- comments(4)
- -
- by monoran